: Weekly Crystal-JPを開催した
やったこと 『バチカン奇跡調査官 悪魔達の宴』を読んだ これゾンは少しお休み。 ひさしぶりのバチカン。 やっぱ面白い。 今回はドイツが舞台ということでナチスの研究とかが出てきて派手だった。 毎回超兵器みたいなのが出ている。 この世界、なぜ第三次世界大戦が起こっていないのか謎であ…
if you wanna break free you better listen to me
やったこと 『バチカン奇跡調査官 悪魔達の宴』を読んだ これゾンは少しお休み。 ひさしぶりのバチカン。 やっぱ面白い。 今回はドイツが舞台ということでナチスの研究とかが出てきて派手だった。 毎回超兵器みたいなのが出ている。 この世界、なぜ第三次世界大戦が起こっていないのか謎であ…
やったこと 『これはゾンビですか?』2巻を読んだ 昨日から続けて。 前の巻よりも面白くなってる気がする。 というか普通に文章が良くなった感じ。 まあ内容を忘れていたというのもあるかもしれないけど。 論文 2カラムのレイアウトがしんどすぎる。 どうしたらいいのか‥‥。
やったこと 12月になった 12月です。 やっていきましょう。 『これはゾンビですか?』1巻を読んだ 12月になったので小説でも読むか、という気持ちで読み始めた。 なんとなくこれゾン。 思ったより内容覚えてるなぁという印象。 アニメも見ていたのでメガロのビジュアルがイメージしや…
やったこと 色々 論文提出。 おつかれさまでした。 https://twitter.com/make_now_just/status/1333096182076170240 あとTOEICの勉強しなければ。 しなければ‥‥。 というか11月も終わりか。 忙しかった‥‥。 この忙…
やったこと 秋葉 久し振りに秋葉原に行った。 やったことはミリとシャニのCDを買って、すば日々10周年のやつを予約した。 すば日々10周年高くない? 3万くらいするんだが。買うけど。 そしてすた丼屋に行った。 やはりすた丼は良い‥‥。
やったこと デレ 新年のやつ当たった。 やって行くぞー。 そしてデレ9th記念特番。 面白い。つーかなんでデレパ枠なんだよ。 ReDoS 大体論文を完成された。 よくまとまったと思う。 セキュキャン ひとまず講義はおしまい。 おつかれさまでした。 それなりに形になって良かった。
やったこと ReDoS ひたすら論文を直してる。 何とか形になってきた。 日常 なんかやる予定のことが増えていく。 どこまでやれるのだろうか‥‥。
やったこと ReDoS 一応論文を書いた‥‥がダメな気がするのでもう少し直したい。 実装の方がタイムアウトの処理が足りなそうな部分を追加したりしていた。 オートマトンの方はどうがんばってもタイムアウトを時間通りにやれない気がする。 やはり状態数が多いときはファジングに切り換える…
やったこと Big Sur せっかくなので更新した。 macOS 11。 なんか全体的に丸っこくなった。 あとフォントがいい感じになった気がする。 今のところ問題なさそうなので使っていきたい。 なんかbrewで警告メッセージ出てるけど大丈夫でしょ。 シャニ 思い出5三峰。 感謝…
やったこと ミリシタ イベント最終日前日。 ぼんやりしてたらボーダーギリギリまで落ちていたので焦った。 マジで最終的にどこまで伸びるのかよく分からない。 ReDoS 実験が一通り終わったのでプロシンのための論文を書き始めた。 あとリリース を整備したりとか、色々。 どうがんばって…
やったこと ReDoS ReScueが遅すぎる。他がせいぜい1時間で終わるものを10時間以上かけているので本当にアレ。 なんなのか。 TOEIC 申し込みをきめた。 やっていくぞ。 デレ 新年のやつのアソビストア先行に申し込んだ。 当たるといいな。 アイマス アイマス三昧をずっ…
やったこと ReDoS 実装が固まってきたのでひたすらに実験。 かなり上手く動作してるっぽい。 というか1万個正規表現があってタイムアウト2つとかなのですごい。 まあfuzzerはほぼタイムアウトしないように調整してるってだけでもあるのだが。 あとReScue遅い。しんどい。 …
やったこと ReDoS 実験をしつつ修正しつつ、という感じ。 タイムアウトが上手くいってないときがあってつらい。 セキュキャン 実装が進んできている。すごい。 あとnpm scriptsよく分からん。 postinstallはインストール時に実行されてるんだろうか?
やったこと ReDoS 実験のためにひたすら正規表現を集めてる。 適当にsnyk.ioの脆弱性dbから、ReDoSになってるパッケージを集めてきたら、10000個くらい正規表現が集まっ た。 いい感じ。あとは実験をせねば。 それと1.1.0をリリースした。 主にfuzzingのと…
やったこと シャニ グレフェスは即刻廃止すべし。 てんで楽しくない。何のために存在するんだろう。 こういう仕組みにしてももっと上手いやり方あるんじゃないかと。 プリコネのやつとか。 ReDoS バージョン1.0.0をリリースした。 ハイブリッド型ReDoS検出エンジン搭載。 今…
やったこと 日常 このラーメン屋行きたい。 多分好き。 https://twitter.com/umi10231023/status/1328275003117240322 この店らしい。 京都か‥‥。 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A2602…
やったこと ReDoS やる気が戻ってきたのでやっていく。 パターンに応じてファジングとオートマトン理論ベースのものを切り替える、ハイブリッド型の検出エンジンを実装した。 まあ切り替える部分を実装しただけである。 あとはひたすらリファクタリング。 コードを直しはじめると無限に直…
やったこと 体調 ReDoSの方をひとまずやりきった反動で疲れが出ている。 休まねば‥‥。 シャニ 心に余裕ができたのでシャニやってる。 三峰でファン140万人やったが、思い出5にならなかったので残念。 思い出5を狙って出せる気がしない。 デレステ なんとなくスシロー1周はした…
やったこと ReDoS Fuzzerの実装・テストが一通り終わった。 かなり複雑な場合でもちゃんと検出できることが確かめられたので嬉しい。 https://github.com/MakeNowJust-Labo/redos/pull/11 多分細かいパラメータを調整すればもっと…
やったこと ReDoS セキュキャンの講師。 上手く進行できているだろうかと不安になる。 あとFuzzerを実装した。案外やれるものだ。 結構普通に動作していて面白い。 これで色々どうにかなりそうなので余裕が出てきた。 やっていくぞ。 あと最近Metalsが重すぎてつらい。 補…