: MatchDataとか
やったこと MatchDataまわり #capturesとか#named_capturesとか#to_aとか#to_hを実装したやつのPRを更新した。#[]だとマッチの中身がnilのとき例外になるので#[]?の方がいいとのこと。ボクもそう思う。 あと、#[]のエラーメッセージが…
if you wanna break free you better listen to me
やったこと MatchDataまわり #capturesとか#named_capturesとか#to_aとか#to_hを実装したやつのPRを更新した。#[]だとマッチの中身がnilのとき例外になるので#[]?の方がいいとのこと。ボクもそう思う。 あと、#[]のエラーメッセージが…
やったこと 昨日からつらみを引き摺っている。 Little Littleというプログラミング言語でQuineを書いた。多分Tclの処理系を魔改造してできた言語。Tclの面影はないけど、Tclもevalを介して実行できる。 リポジトリをcloneしてきてmakeすると、なんかGU…
やったこと バイトをした 人間には得手不得手があり、できないものはどうしてもできないのでやるべきではないのだと思う。 全てが嫌になった。 FunL FunLという言語でQuineを書いた。JVM上で動く関数型っぽい何か。何と聞かれるとよく分からない。 特に関数型っぽい使い方はせ…
やったこと 夜空はいつでも最高密度の青色だ、を観た 詩集が原作という珍しい作品。ストーリーはあって無いようなもの、というかストーリーを説明してもあまり意味が無いと思う。 渋谷と新宿が主な舞台だった。思わず背景に自分がいないか探してしまうほどに。 詩が原作なのだから当然なのだけど…
やったこと テラリアをやったあとあまりに眠くて眠ってしまった。すまない。 バイトをした バイトバイト〜。 なんかあまり調子が出ない。進捗がしんどい。 Aime Aimeというプログラミング言語でQuineを書いた。Aimeは何だろう? なんかC言語っぽい言語っぽい。ともかくつま…
やったこと sumoというプログラミング言語を作っている sumoというプログラミング言語を作っている。機能はめっちゃシンプルで、構文にも大した特徴はない。実装が楽、というところに焦点を置いていて、様々な言語で実装したり、コンパイラを作ってみたり、実験するために使いたい。 とり…
やったこと 美しい星を観た 火曜日はTOHOシネマズ新宿で1400円で観れるので。 山田孝之3Dの予告編も観れたのでよかった。 一言でいうとよく分からない映画だった。ただ、それは決してつまらないということは無くて、途中途中の展開はものすごく気になるし、映画としてはすごくよくでき…
やったこと あまりに眠かったので眠ってしまった。許してほしい。 昨日(4日)の夜めっちゃ蚊が多くてまったく眠れなかったのが悪い。 privateとかprotectedとか付いたメソッドを正しく分けるようにフォーマッタを直したPRがマージされた なんか朝ぼんやりしてる間にマージさ…
やったこと BratでQuineを書いた Bratという、Luaで書かれたプログラミング言語がある。Rosetta Codeで見つけた。Luaにコンパイルされて実行されるっぽいけど、AltLuaっぽい(MoonScriptとか)わけじゃなくて、どちらかと言えばRubyに近い雰囲…
やったこと バイトをした 穴を掘ったりする簡単なお仕事。 そろそろ人間の脳内状態遷移の限界を感じる。 Crystalのコンパイラのカラー出力がTTYかどうかを確認す るようにした Compiler: use Colorize.on_tty_only! by MakeNowJust…
やったこと ローガンを観た 映画『LOGAN/ローガン』オフィシャルサイト そこそこ期待して観に行ったのだけど、うーんという感じ。色々詰め込みすぎて結局何一つやりたいことができていないというか、エデンに辿り着いたときも全く感動が無くて、そこでの話も何だかすごくあっさりしてて一瞬…
やったこと 日記を再開した さすがに一ヶ月間何をしていたか思い出すのはしんどいので5月分の日記はなかったことにします。がんばって6月くらいは毎日更新できるように努力します。 5月もそこそこ映画を観たのでその感想だけでも書いとけばよかったなと後悔しています。 観た映画(劇場で観た…
やったこと ワイルド・スピード ICE BREAKを観た 最後のところ、ああいうシーンをカーアクションって言うんだなぁと思った。面白かったのだけど、やはりシリーズものなんだなぁという深みを感じるストーリだった。 立体駐車場から車を降らせるのもよくやるなぁ、と。 シリーズの他の作…
やったこと トリニティセブンを観ている いい加減観ないとなぁという気持ちになったのでトリニティセブンを観ている。 1話の背景めちゃくちゃ綺麗だなぁと思った。その綺麗さがきちんと話に組み込まれているところも良かった。 かくしごとを買った 絶望先生どこにも売ってないのでかくしごとを…
やったこと Mastodonの鯖を強化した さすがに512MBのインスタンスで動かし続けるのは無理があった。なので2GBの環境に移行した。結構快適になったので良かったが金が‥‥。
やったこと Mastodonを鎖国した こっちからはフォローできるけど相手からはフォローできない鯖が生まれた。なんなんだ‥‥。 ひどいことをしてしまったと多少は反省している。
やったこと 三月のライオンの後編を観た 面白かった。前編とはちょっと違って熱い展開というわけではないのだけど、問題と真剣に向き合っている感じがすごく良かった。 早く漫画の方も全巻揃えたいなぁ。
やったこと 与謝野晶子を実装した お気に入り機能を与謝野晶子 に置き換えた。与謝野晶子のアイコンフォントをわざわざ生成してめっちゃ大変だった。まあアイコンフォントの作り方が分かったのでよしとしよう。
やったこと 体調が悪い ともかく体調が悪い。木曜あたりからあまり体調が良いとは言えなかったけど今日は本当にひどい。バイトに出たことを本気で後悔した。 今日か明日に三月のライオンの後編を見るつもりだったのだけど、さすがにやめておいて休もうかと思う。
やったこと 美女と野獣を見た 公開日だったので見てきた。 ディズニーのアニメがそのまま実写になったような印象。最初の方の歌うところとかすごいと思う。 実写ならではなところがあったのかというと何とも言えないかも。